ネイバーウェブトゥーン完結作のドロングについて話してみよう。
ウェブトゥーンを見てから時間が多く過ぎて少し不正確な、または越える部分があるかもしれないので、書くことに注意してください。
2019年12月19日から毎週金曜日に連載を開始し、2021年5月7日後期を含む合計73話で完結した。
個人的に韓国型ファンタジーとは何かをよく見せた漫画だと思う。 特に、主人公の成長とともに哲学的テーマを内包している点がとても気に入った着品だった。
設定が独特でありながら魅力的なのが霊物として扱われる異武器を屠殺する白情があり、主人公がこの武器百正家の人物だという点だ。
そして、武器が容易になるためには人間の助けが必要で、霊物たちは人間を守らなければならないため、主人公の家の人々がこの武器を屠殺しても抵抗せずに死を迎える。
ドロンは幼年期と青年期に話が分かれている。
幼年期の時代、主人公のクォン・サムボクはイ・ムギ白政家の中で生まれ、イ・ムギを殺すことについて何の疑いもなく行ってきた。 むしろ彼の兄がイムギを殺すことに疑問を持っていたほうだったが、龍になりようと来たイムギであるサロンが会って初めてイムギについて考えることになる。
サムボクはすでに建てられた罪が多く、もはやお守りが役に立たないだろうというシャーマンの言葉と一緒に死んだ目をしている他の武器とは異なり、 を通じて自分と自分の家紋について再び考えるようになる。
苦悩していたサムボクは結局自分だけ家の罪から逃げるつもりはないが、ドロンが言葉が間違っているとも思わないので、ドロンを必ず自分が龍にしてくれると言って幼年期が終わる。
以後、サムボクの人生は作中の白黒のコントラストを通じて以下のように表現される。
サムボクは白政に生まれ、罪が罪であるとは知らずに生きた。 偶然に接した事実で、まだ生命のための立場を固守している。 罪人だと知りながら家に残って多くの殺生を犯した。 家に残って意見を出したため、殺生の頻度が大幅に減った。
そして始まった陳年期では、サムボクの兄が家を受け継いで山外の怪物鋼鉄が本格的に登場することになる。
(サムボクの幼年期もサムボクだから家の中に入ってみたいと思ったがお守りのために聞こえなかった代わりにウンナンに会って協力することになる)
幼い頃話し、会話を交わすことができるイムギを殺すことに疑問を持って消極的だった兄は、家族を継いだ後、家族が生きるためにシカなくイムギを殺すことになり、逆に三服はますますイムギを殺すことを気にすることになる。
ところが、ドロンが千歳になった年、サムボクがドロンを見て龍だと言ってくれるが、ドロンは龍にならない。
(武器の昇天条件のひとつが人間が龍と呼ぶものだ)
サロンがなぜ龍にならなかったのかを調べるために、サムボクはてんとうを探し出して初めて出た見た山の外は干ばつによって苦しむ人々がいっぱいだった。
サムボクは誰かが言わなくてもこの干ばつが雨を降らせる龍が存在しないからであることを直感し、自分たちの家紋の罪を実感することになる。
一方、幼い頃から目が遠かった難易度は、サムボクイネの山で出会ったスチールと一緒にいたが、スチールは何とかサムボクイネ山に入るために難易と協力する。
サムボクの山を守っているお守りは、サムボクの家の人だけが離すことができ、難易度は生まれた三男の子供を利用してお守りを取り、鋼鉄が山に入るようにしてくれる。
山に入ってきた鋼鉄はサムボクです。
ドロンは人間がミップだがそうだと殺してはいけないとスチールと他の路線を選択し、スチールはドロンが人間の手で苦しんでいないか心配する。
スチールは飼育場のイムギを解放し、イムギたちとスチールがイムギ百政家を殺す。
サムボクも片目と腕を失い、自分がこれまで自分も知らないように自分の家の人々の命を優先し、他の命を軽く考えたことを悟り、ドロンガに戻って百正家門を代表して謝罪する。
ドロンは理想だけを追求し、同族の苦痛を免れた自分は異武器を代表することはできないが謝罪に来てくれてありがとうと言う。
サムボクは謝罪を受けてくれるドロンギの姿で真の龍の姿を発見し、サムボクがドロンギを真の龍だと認めて龍だと言うと、サロンは昇天することになる。
昇天した烏龍は雨を降って火を消し、みんなの命を救う。
事件が収拾され、サムボクのイ・ムギを殺したペク・ジョン家門の生存者であり、龍を昇天させたイ・ムギの親友という両面的な人物になり、イ・ムギはそのようなドロンガが今後どのような人生を生きるか見て生きておく。
最後に、サムボクと出会ったのが簡単なサロンは、サムボクが今後どのような人生を生きるか、イムギの選択が間違っていないようによく生きるように話し、サムボクは全国を思い出してイムギに謝罪し、もともとイムギの地だった山に戻ります。 説得して通う。
サムボクはドロンギに今後はよく生きると話し、話は終わる。
善と悪が何なのか、罪が何なのかを考えさせて楽しさを逃さない良い作品だった。
(中途半端に出る核心を突くセリフを味わいたい方はぜひ本編をご覧ください!)
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